So-net無料ブログ作成
検索選択
◎おうちごはん お弁当 ブログトップ

おうちごはん お弁当⑧ [◎おうちごはん お弁当]

同僚が和歌山旅行に行ったとのことで、お土産を頂きました。

 

和歌山と言えば梅干し、ですよね~♪CIMG6174.jpg 
さすがは和歌山産、梅がとっても大きいです。
しかも酸味も塩気もバッチリきいて、昔ながらの梅干し!という感じのする
パンチのあるお味でした。
やっぱり梅干しはこうでいないと♪

 

じゃばらポン酢↓CIMG6159.jpg
何かとポン酢を使う我が家にはとっても有り難いお土産です^^

 

太めの切り干し大根↓CIMG6165.jpg 
こういう割干しに近いような切り干しって美味しいんですよね♪
煮るだけじゃもったいないですよね。酢の物もいいな~。
どうやって食べようか、今から楽しみ☆

ゆず塩↓
CIMG6168.jpg 
天ぷらや湯豆腐のお供にさせて頂く予定デス^^

Fさん、ありがとうございましたm(__)m 


 

久々登場のお弁当↓CIMG6127.jpg
フランクフルトのホットケチャップ炒め
・豚肉とキノコの生姜焼き
・焼き鮭
・ネギ入り卵焼き
・ひじき入りとろろ焼き
・切り干し大根の煮付け
トマト

主食はゆかりご飯だったのですが、写真を撮るのを忘れましたw


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見☆ [◎おうちごはん お弁当]

近くの公園にお弁当を持ってお花見に行って参りました♪


CIMG6176.jpg

今回のお弁当は完全な和洋折衷です。

・ひじきの煮付け
・大根とごぼうと人参のきんぴら
・肉じゃが
・卵焼き
・ウィンナー
・トマトとうずら
・おかか梅のおにぎり
・サンドイッチ

 

曇り空だったけれど寒くはなく、気持ちよくのんびり過ごして来ました。

桜は9分咲きといったところでしょうか。

CIMG6241.jpg

CIMG6219.jpg

CIMG6216.jpg

CIMG6209.jpg
まだ蕾も結構ありましたが、充分堪能出来ました^^

 

 

そうそう、最近風呂敷を使い始めたのですが、便利ですね~。
CIMG6204.jpg
バッグ代わりにもなるし、必要なくなったら畳めばハンカチと変わらないサイズになるし。
ただ、洗っても汚れが落ちにくい物が結構あるので、少々濃い目の色の物を選ぶようにしてます。
せっかく春だし、もうちょっと淡い色の物も買ってみよっかな~。。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん お弁当⑦ [◎おうちごはん お弁当]

本日のお弁当です。

CIMG9355.jpg

ほうれん草のおかか炒め
・卵焼き
ジャガイモ餅バター醤油味
・カボチャとベーコンときのこのチーズ焼き
・ウィンナー
・トマト

詰め終わった時、なんとなくお弁当が空き気味だったので、
もう一品何か作ろうか迷ったのですが、卵焼きをもう1個追加することで
お茶を濁して終了。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん お弁当⑥ [◎おうちごはん お弁当]

本日のお弁当はサンドイッチでした。

中身は、
・タマゴ
・ポテサラ
・ハム&チーズ

CIMG8683.jpg

う~~ん。微妙・・・

パスタの盛り付けとサンドイッチの詰め方は
未だにとっても苦手です。。。


最近困ったこと。

先日、ごんたと父が相次いで入院した(今は2人とも退院してます)のですが、
病院の面会終了時間の早さに閉口しました。
病院とはいえ、「面会は8時まで、消灯は9時」というのは
現代人に合わない気がするのですが・・。

洗濯物の回収と、飲み物を補充する必要があったので、
夜の面会時間に間に合わない日は
病院の許可をとって、仕事に行く前に病院に寄ったりしていたのですが、
同じような方に結構会いました。


せめて平日の面会は9時まで、消灯10時にしてくれれば・・・だめですかね。。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん お弁当⑤ [◎おうちごはん お弁当]

本日のお弁当です。

・ブリの塩焼き
・唐揚げ
・卵焼き
・高野豆腐の煮物
ほうれん草の胡麻和え
チーズとハムのサラダ、プチトマト

CIMG7041.jpg

ブリは塩を振ってから15分ほどおいて、
水気を拭いてからグリルで焼いてあります。
最後にお酒を振るといいと、先日のはなまるでやっていたので
早速実践。確かに周りがぱりっとしました^-^

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん お弁当④ [◎おうちごはん お弁当]

久しぶりにお弁当をアップ。

・そぼろご飯
野菜入りメンチ
・焼き鮭
煮物
・ひじき 

ごんたのお弁当箱↓
CIMG6956.jpg

 

時間があったので、必要のない自分の分まで作ってみました↓CIMG6949.jpg

 

え~ ご覧いただければ わかると思いますが、
私のお弁当箱の方が大きいです(笑)↓CIMG7400.jpg

私のお弁当箱はごんたがプレゼントしてくれたものですが、
迷わず明らかに自分のものより大きいお弁当箱を選んでくれました^^;


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん お弁当③ &自然農薬 [◎おうちごはん お弁当]

時間がなかったので、雑なお弁当です。

ま、普段はこんなもんです(笑)


KICX4641.JPG

フランクフルトのケチャップ&パセリ炒め
野菜入りオムレツ
・焼鮭
・インゲンのおかか和え
・おかかとホタテの混ぜご飯

 

ごめんよ、ごんた。
ブログにアップしたけど
残念ながら今回はおかずは増えなかったよ(笑)

お弁当箱の蓋を開けてしょんぼりしているヤツの姿が見えるようだ・・^^;

 


ところで。

ハーブ用に自然農薬を作ってみました。

と言っても、焼酎と米酢それぞれにニンニクと唐辛子を入れただけです。
これを30倍以上に希釈してハーブにスプレーします。

焼酎は35度以上がいいらしいのですが、
近所のスーパーで見あたらなかったので、25度のもので作っちゃいました。
なんとかなるでしょw

できれば3ヶ月ほど寝かせた方がいいらしいのですが、
そんなに待てないので、とりあえず何本か作っておいて、
しばらくは浅漬け(?)状態のまま使っちゃいます。

KICX5015.JPG

 

 

KICX5022.JPG

これで虫がつかなくなるといいなぁ。。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん お弁当② [◎おうちごはん お弁当]

昨夜のこと。
ごんたから「またお弁当をブログにアップする?」と
何かを期待するような目で問われました。

ん? この目は一体何を意味してるんだ?

「なんで?しばらくアップする予定はないけど。」と答えたところ、
「いや、別に・・」と言いながら、少々がっかりした様子。

なんだかよくわからないけれど、
まぁいっか、と放っておいたのですが・・

お弁当を作りながら、なんだか期待されているみたいだし、
今日はブログにアップしようかなぁ、
アップするならもう一品作ろうかなあ、、と
考えたところで、ようやく思い当たりました。

そうか。ブログにのせるとおかずがちょっとだけ増えるからか・・・!(笑)

その分ご飯は減ってるのですが、それは気にならないようで。

 

ということで、期待に応えてブログアップ用の1品プラスしたお弁当ですw

KICX4578.JPG

 

KICX4539.JPG

・肉じゃが
・さやえんどうのおかか煮
・卵焼き
・キノコのバター醤油ソテー
・プチトマト
・チーズとアボカドの焼きカツ 

ブログ用でなければ、カツか煮物のどちらかが減らされていました(笑)

まぁまた気が向いたらブログ用の一品プラス弁当を作りますw


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん お弁当 [◎おうちごはん お弁当]

珍しくお弁当用に4品以上のおかずを作ったので、
アップしてみました(笑)

KICX3292.JPG

・ウィンナー
・卵焼き
ほうれん草のおかかソテー
・マッシュルームの醤油焼き
・ひじきの煮付け
・豚肉のほうれん草巻き
・ゆかりごはん

そのうちにキャラ弁作ってみたいなぁ。。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
◎おうちごはん お弁当 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。