So-net無料ブログ作成
検索選択
☆市ヶ谷・麹町 フレンチ ブログトップ
前の10件 | -

市ヶ谷でランチ  GLOBE DU MONDE  (グローブ・デュ・モンド) [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

久しぶりにこちらのお店に行って参りました。

市ヶ谷 「GLOBE DU MONDE  (グローブ・デュ・モンド)」

こちらのお店はJR市ヶ谷駅からお堀(土手)沿いに歩くこと10分ほど、
法政大学の近くにあるカジュアルフレンチのお店です。

お店の外観です↓ 
CIMG5824.JPG

入り口の所に張られているビニールの風よけをくぐって中に入ると、
20席足らずのハンドメイド感の漂う内装になってます。

 

ランチメニューです↓
CIMG4095.jpg
おおざっぱには、
①メイン+コーヒーor紅茶の1,100円コース と、
②前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶の1,600円のコース
の2コースがあります。

以前訪れた時とりよもそれぞれ100円ずつ値上がりしていたのがちょっと残念。
原料費が上がってしまっているので仕方ないですよね。。


 

+500円で前菜とデザートがつくので
同僚も私も1,600円のコースを迷わずオーダー。

 

卓上です↓
CIMG5768.JPG

 

私が頼んだ前菜の鶏白レバーと砂肝のサラダです↓
CIMG4100.jpg
鶏白レバーはねっとり、砂肝は適度な歯ごたえで
さっぱりしたソースによく合っています。
美味しい

 

私が頼んだメイン 仏産黒鶏胸肉のマロンクリームソース↓CIMG4119.jpg
最初はマロンクリームときいて、甘かったらどうしよう。。と
ちょっと腰が引け気味だったのですが、
普段のこちらのお店の味付けを考えると、甘さ控えめなはず!と
半分賭けのような気持ちでオーダーしてみました。

一口目をおそるおそる食べてみたところ、
甘さはあまり感じられず、いい感じの塩加減になっていてホッw
胸肉も柔らかかったですし、とっても美味しかったです。



 

 

 

同僚が頼んだ豚ほほ肉の赤ワイン煮↓
CIMG4111.jpg

 

 

デフォのデザート↓
CIMG4126.jpg
お皿の左側から時計回りに、
キウイのタルト、カシスムース、ティラミス、胡桃のタルト、
クラシックショコラ、アップルタルト

 

食後にはコーヒーか紅茶をいただけます↓CIMG4136.jpg 


 

今日も美味しくおなかいっぱい楽しませていただきました。

ごちそうさまでした!

今までの訪問↓
1回目
2回目
3回目

*********************
GLOBE DU MONDE(グローブ・デュ・モンド)
〒 102-0073 東京千代田区九段北4-3-17
TEL 03-3221-6009
営業時間 11:30-14:00 18:00-22:00
定休日 日曜
JR市ヶ谷駅から徒歩5~6分
都営新宿線線 市ヶ谷駅 A4番出口より徒歩3分


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷でランチ ビストロ グラン・ゴジェ [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

同僚が予約をしてくれたので、またこちらのお店のランチを頂くことができました。  

市ヶ谷 ビストロ グラン・ゴジェ

JR市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面へ歩くこと5,6分、
麹町郵便局手前の交差点を右に曲がると、このお店の看板が見えます。


看板です↓
看板.JPG



お店の外観です↓
玄関.JPG

入店したら、既に満席で、私たちの予約した席だけが空いていました。
予約してくれた同僚に感謝。

 

 

卓上です↓
CIMG1281.jpg

ランチメニューです↓
CIMG1327.jpg

 

 

CIMG1332.jpg



魚は変更になっていて、カンパチではなくメジマグロとのことでした。


食べ放題のパンは新宿・峰屋さんのバゲットだとか。↓
CIMG1298.jpg

 

前菜は生ハムのサラダを選択↓
CIMG1283.jpg

生ハムも美味しかったのですが、レンズ豆と
酸味のきいたドレッシングの組合せがとっても好みのお味でした^^

メインは豚バラのコンフィー 粒マスタード添えを選択↓
CIMG1319.jpg

CIMG1324.jpg

カリカリのコンフィーはとっても美味しかったのですが、
以前頂いたハツがものすごーーーくボリューミーだったので
ちょっとボリュームダウン?とか思ってしまいました^^;

もちろん他店に比べればたっぷりな量ですが。

同僚が頼んだバラーライスを詰めた鶏むね肉のロースト エストラゴンクリームソース↓
CIMG1304.jpg 
クリームソースだったので、
チキンのホワイトシチューをご飯にかけて食べているのに
近い感覚だったとかw




デザートコーヒーは別料金になります↓
KICX1557.JPG



因みに、この日のディナーメニューはこんな感じでした↓
CIMG1328.jpg


CIMG1329.jpg
ディナーも安いです♪

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

1回目の訪問はこちら


********************************
市ヶ谷 ビストロ グラン・ゴジェ
住   所:東京千代田区九段南4-6-1 シルバーパレス 1F
電   話:03-5215-5616
営業時間:11:30 ~ 14:00 、18:00 ~ 22:00

定 休 日 :日曜・第3土曜 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷でランチ フランス料理 マルミット [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

市ヶ谷 フランス料理 マルミット

CIMG2328.jpg

 

市ヶ谷駅から靖国通りを九段方面に歩いて行くと、道の右側にこの看板が見えます。

 

お店は2階なので、この階段を上がって行きます↓

 

 

この日のランチメニューはこちら↓
CIMG2339.jpg

  

 

まず最初に10種類の野菜で作られているというスープが出てきます↓ 
CIMG2312.jpg
トマトの酸味がちょっときいている、優しいお味の野菜スープです。


 

今回は目鯛のムニエルにしたので、ライスを選択↓
CIMG2321.jpg

 

目鯛のムニエル
CIMG2331.jpg
目鯛はまわりが香ばしく、中はジューシーで
モンバターソースがよくあっていました。
ただ、この日は店内が混雑していたため、お料理が提供されるまでに
30分近くかかってしまったため、ゆっくり味わって食べている時間がなかったのが残念。。

 

 

同僚はシュークルートをオーダー↓CIMG2322.jpg
シュークルートの下にはジャガイモ、ベーコン、フランクフルト、豚バラ肉の塊が
ごろごろ入っています。

シュークルート用のマスタードは2種類出されます↓CIMG2338.jpg 
このシュークルートは以前私も頂きましたが、
適度な酸味でとっても美味しいんです。
こちらのお店で一番好きなお料理かも。

 

パン↓
CIMG2337.jpg

 

本当は名物のスフレも頼んでみたかったのですが、
時間がなかったので断念。

今度伺った時にこそ食べてみよっと。

ごちそうさまでした!

**********************
フランス料理 マルミット
住   所:東京千代田区九段南4-7-16
電   話:03-3234-4568
営業時間:11:30~14.30 17:30~21:00
定 休 日 :日・祝祭日


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麹町でランチ 欧風小料理&ワイン EarthQuake [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

大雨の日。同僚とこちらのお店に行って参りました。

麹町 欧風小料理&ワイン EarthQuake 

東京メトロ有楽町線麹町駅3番出口を上がってすぐ、
新宿通と日テレ通りの交差点から見える場所にこちらのお店はあります。

お店の入り口です↓
ビルの入り口.jpg 

 

お店の入り口.jpg

 

ランチメニューです↓
メニュー.jpg
帰りがけに撮ったので、日替わりはもう売り切れマークが付いていました。

 

卓上です↓
卓上 アールグレイ.jpg

 

日替わりの豚ロースのグリルを頼みました。

サラダです↓
サラダ.jpg
かなりの大盛りです^^
少食な方ならこれでお腹いっぱいになるかも。

 

豚ロースのグリルです↓
日替わりランチ セット.jpg

 

豚ロースのグリル.jpg 

 

断面.jpg
豚肉には厚みがありますが、柔らかくて美味しかったです。

 

 

同僚はパンを頼んでました↓パン.jpg 

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

*****************************
麹町  欧風小料理&ワイン EarthQuake
東京都千代田区麹町3-2 相互麹町第一ビル B1
03-3239-3866
月~土 11:30~15:30 (Order15:00)
月~金17:00~23:00 (Order22:30)

定休日:日・祝


タグ:ランチ 麹町
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷de 「GLOBE DU MONDE  (グローブ・デュ・モンド)」 [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

10ヶ月ぶりにこちらのお店に行って参りました。

市ヶ谷 「GLOBE DU MONDE  (グローブ・デュ・モンド)」

CIMG5797.JPG

こちらのお店はJR市ヶ谷駅からお堀(土手)沿いに歩くこと10分ほど、
法政大学の近くにあるカジュアルフレンチのお店です。

大好きなお店なのですが、
ブログを初めてからというもの、面白いお店や
新規のお店を求めてぶらぶらしてしまうことが多くなったので
なかなかこちらのお店に来られませんでした。

 

お店の外観です↓ 
CIMG5824.JPG

入り口の所に張られているビニールの風よけをくぐって中に入ると、
20席足らずのハンドメイド感の漂う内装になってます。

 

 

ランチメニューです↓
CIMG5822.JPG


おおざっぱには、

①メイン+コーヒーor紅茶の1,000円コース と、
②前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶の1,500円のコース
の2コースがあります。

同僚も私も1,500円のコースをオーダーしました。

 

卓上です↓
CIMG5768.JPG

 

私が頼んだ前菜の海老と帆立のマリネです↓
CIMG5771.JPG



帆立がめっちゃ大きい!
CIMG5782.JPG
海老も甘くて、ほっぺがゆるみっぱなし♪

 

 

同僚が頼んだ牛タンのサラダ↓CIMG5776.JPG
一口いただきましたが、牛タンに適度な歯ごたえがあり、美味しかったです。


 

 

私が頼んだメインの仔羊肉とマッシュポテトのオーブン焼き↓
CIMG5791.JPG


羊肉とマッシュポテトの間には、きのこ類や人参、インゲン、ブロッコリーなどの野菜が
ごろごろと入っています。
CIMG5800.JPG

CIMG5803.JPG
やはりこのお店はボリューム系w 
もちろん味もgoodです☆

 

 

同僚が頼んだ牛肉のステーキ↓CIMG5787.JPG
こちらもがっつりw
これ一品で1,500円とられてもおかしくないような量です。

 

 

最後にデザートです。
CIMG5813.JPG
ココットから時計回りに、パイナップルのジュレ、抹茶のムース、リンゴのタルト、
栗のタルト、ラズベリータルト、キウイのタルト
別に盛り合わせをオーダーをしたわけではなく、デフォでこういう形です。
無骨な盛りつけですが、1,500円でこれだけ色々楽しめるのなら充分かと。

 

CIMG5819.JPG

ごちそうさまでした♪

今までの訪問レポ↓
1回目
2回目

*********************
GLOBE DU MONDE(グローブ・デュ・モンド)
〒 102-0073 東京千代田区九段北4-3-17
TEL 03-3221-6009
営業時間 11:30-14:00 18:00-22:00
定休日 日曜
JR市ヶ谷駅から徒歩5~6分
都営新宿線線 市ヶ谷駅 A4番出口より徒歩3分


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷・麹町  フランス料理 オーグードゥジュール [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

ブログを初めて1周年。
せっかくだからということで、先日、初ブログにのせたこのお店を再訪してみました。

市ヶ谷「Au gout du jour(オー・グー・ド・ジュール)」

お店の入り口です↓
入り口.JPG

 

わくわくしながら着席☆

テーブルセッティング.JPG

テーブルフラワー.JPG 

よく見ると、お皿にオーグードジュールのマークが入ってました^^↓お皿・ロゴ.JPG 

 

食前酒のメニューを頂くと、
・・ん?メニューにブループロジェクトの文字が。。
ブループロジェクト1小.JPG 

ブループロジェクト2.JPG
貧困や教育格差で働けない若者への支援活動とのこと。
参加費は100円です。

早速参加をお願いすると、
コースターがブループロジェクトのものになりました↓ブループロジェクトコースター.JPG


 

食前酒代わりの発泡性ぶどうジュース(840円)↓
発泡性ぶどうジュース.JPG
普段なら甘くないペリエかサンペレグリノを頼むのですが、
ここに来るとこれを頼んでしまいます^^
シュワシュワしたぶどうジュースが美味しいんです♪

 

さて、お食事です。

今回はBコース(7,350円)を選択。
メニューB.JPG
メニューB-2.JPG
前回シェフのスペシャリテを集めたコースを頂いたので、今度は別のコースを、と
思ったのもありますが、それともう一つ、こちらのお店でロールケーキと並んで有名なスフレを
頂きたかったので、ちょっとでも軽めのコースにしておこうかと思いまして。

が、日頃甘い物を軽んじている罰が当たったのか、
オーダー時にサービスの方に伺ったところ、今日はスフレはないとのこと。残念![もうやだ~(悲しい顔)]

 

◎アミューズ マスのマリネ オレンジソース
1.アミューズ マスのオレンジマリネ.JPG

1.マスのオレンジマリネ アップ.JPG
ほどよい感じのマリネにオレンジの果肉とジュレがかかっています。
マリネすることがマスの旨みが濃くなっている感じ。むふふ♪




◎パン&バター
2.パン.JPG

2.バター.JPG


 

 

◎冷たいオードブル トマトの冷製
2.冷たいオードブル トマトジュレ.JPG

なんかちょっとユーモラスな姿です(笑)

3.トマトジュレ中身.JPG

トマトの中には帆立と野菜が入っていて、
周りにはトマトのジュレがかかっています。

2.冷たいオードブル トマトジュレ 中身.JPG
とってもさっぱりしているんだけれど、
帆立とお野菜の甘みは濃厚で、全部一緒に口の中にいれると
幸せを感じるお味でした♪

 

 

◎温かいオードブル
 フランス産ホワイトアスパラガスのソテー 木苺のヴィネグレットソース
3.温かいオードブル ホワイトアスパラ.JPG
ホワイトアスパラはとってもジューシー。
パルマハムと一緒に食べると更に美味し~♪

 

 

同僚は白ワインを頼んでいたのですが、
私が飲めないので、ボトルではなくグラスワインです。
ワインリスト.JPG

白ワイン.JPG



 

   

◎本日産地から届いたお魚料理
  ソイのポワレ シャンパンクリームソース
4.お魚料理 ソイのシャンパンクリームソース.JPG


4.お魚料理 ソイのシャンパンクリームソース アップ.JPG 
ソイはの皮がパリパリで、ソイ自体も美味しかったのですが、
それ以上に美味しかったのが空豆。
焼かれているためか、ものすごく甘かったです。
シャンパンクリームはちょっと甘めだったので、
苦味のある菜の花に合っていました。

 



 

◎月桂樹のグラニテ
5.グラニテ.JPG
しゃりしゃりした食感の中に、月桂樹の風味がすごく利いています。
強いハーブの香りはあまり得意ではないのですが、
グラニテにすると意外といけちゃうことを発見。
こういうのも有りですね~。

 

 

同僚が頼んだ赤ワイン↓
赤ワインリスト.JPG

ごめんなさい、同僚がどれを頼んだのかわかりません・・・(汗)

赤ワイン.JPG

 

 

 

◎本日のお肉料理 ムサカ わさび菜とタラの芽添え
7.ムサカ・ワサビ菜とタラの芽添え.JPG

 

6.本日のお肉料理 ムサカ.JPG

6.本日のお肉料理 ムサカ タラの芽.JPG

6.ムサカアップ.JPG
ジャガイモの上に羊挽肉のミートソースとチーズをのせ、
更に茄子で巻いてあります。
チーズがめっちゃ美味しい♪

添えられたワサビ菜とタラの芽もいいアクセントになっていました。

もう1個いけちゃうくらい美味しかったです^^



 

◎チーズ
コースとは別になりますが、どうしても食べたくてチーズをオーダー。
7.チーズ盛り合わせ1.JPG

7.チーズ盛り合わせ2.JPG 

本音を言うなら全部少しずつ食べたい・・・(笑) 

でも、そういうわけにもいかないので、こちらを選択しました↓
8.チーズ ミモレット・カキノワ・ブルーデネージュ・アフィデリス.JPG
手前左側から時計回りに、
◎ミモレット(まだそんなにガチガチになっているわけでもないのに、
        旨みはぎゅっと凝縮されて、甘みもありました^^)

◎カキノワ(カマンベールにナッツとキルシュをまぶしたもの。
       マイルドでとっても食べやすかった~)

◎ブルーデネージュ(ブルーチーズだけれど、周りは白カビで覆われているもの)

◎アフィデリス(ウォッシュですが、香りはマイルドです。
         ねっとり感がクセになります^^)


カキノワもアフィデリスもめっちゃ美味しかった~♪
特にアフィデリスは、今が食べ頃!というお味。
頼んで良かった☆

 

こちらは同僚が頼んだチーズ↓7.チーズ盛り合わせ3.JPG
同僚が頼んだブルーは塩気が強いせいか百花密がついていました。
同僚も塩気のある物と甘い物の組み合わせが少々苦手なため、
チーズにジャムとか蜂蜜を合わせるのはちょっと・・ということで、
チーズをそのまま頂いてました(笑)


 

◎本日のデザート ロールケーキ&マンゴーアイス8.本日のデザート ロールケーキ、マンゴーアイス.JPG 

8.本日のデザート アップ.JPG 
バナナと苺のロールケーキにマンゴーアイスとベリー類が添えられていました。
マンゴーアイスはほどよい甘さ^^



 

◎プチガトー
9.プチガトー.JPG

 

 

◎エスプレッソ
9.エスプレッソ.JPG 

 

同僚が頼んだコーヒー
8.コーヒー.JPG

9.コーヒーシュガー.JPG

 
相変わらずサービスの方は皆さん気持ちよく、
お料理も美味しかったのですが、費用対効果等を考えると、
やはりシェフのスペシャリテのコースの方が
満足度は高かったかも。。

今回はコースのお値段+チーズ+飲み物で、一人約1万2,000円でしたが、
どうやら来月から値上がりしちゃうみたいです。
ちょっと残念・・。

でもまた伺います♪

ごちそうさまでした!

**********************
オーグードジュール<Au gout du jour>
住所 東京都千代田区四番町4-8 野村ビル1F 
電話 03-5213-3005
アクセス 麹町駅徒歩5分 市ヶ谷駅徒歩7分
営業時間 11:30 - 14:00 / 18:00 - 21:30
定休日 月曜日


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷でランチ ビストロ グラン・ゴジェ [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

同僚が予約をしてくれたため、ようやくこちらのお店のランチを頂くことができました。

市ヶ谷 ビストロ グラン・ゴジェ

JR市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面へ歩くこと5,6分、
麹町郵便局手前の交差点を右に曲がると、このお店の看板が見えます。

看板↓
看板.JPG



お店の外観です↓
玄関.JPG

 

メニューです↓
メニュー2.JPG

メニュー.JPG



食べ放題のパンは新宿・峰屋さんのバゲットだそうです↓
パン.JPG

 

前菜はホタルイカのマリネを選択↓
ホタルイカのマリネ サラダ仕立て.JPG
ホタルイカは甘く、ドレッシングはちょっとオイリーだけれど
酸味がきいていてとっても美味しかったです^^

 

メインはハツと葉玉ねぎのソテー ラヴィゴットソースを選択↓
ハツと玉ねぎのソテー ラヴィゴットソース.JPG

分厚いハツに、思わずむふふ♪

ハツ断面.JPG
すごいボリュームです。
適度な歯ごたえを残しながらも固すぎず、
ソースも絶妙でとーっても美味♪

ハツを一度にこんなに食べたのは初めてかも。。

 

同僚が頼んだビーフシチュー
KICX1582.JPG 
こちらもトロトロですごく美味しかったとのこと。



デザートやコーヒーは別料金になります↓
KICX1557.JPG

でも、この前菜とメインで1,000円なら安いです^^


因みに、ディナーメニューはこんな感じでした↓ディナーメニュー.JPG
ディナーも安いです♪

美味しかったです。
ごちそうさまでした!


********************************
市ヶ谷 ビストロ グラン・ゴジェ
住   所:東京千代田区九段南4-6-1 シルバーパレス 1F
電   話:03-5215-5616
営業時間:11:30 ~ 14:00 、18:00 ~ 22:00

定 休 日 :日曜・第3土曜 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷でランチ  ビストロ マルイチ [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

市ヶ谷にちょっと個性的なフレンチのお店があると聞いて、行って参りました。

市ヶ谷 ビストロ マルイチ

このお店は、JR・有楽町線・市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社方面へ歩くこと7,8分、
カフェ・ド・クリエの角を右折し、更に2本目の交差点を左折したところにあります。

因みに、お隣には「源」や「東風汁麺屋(とうふうしるそばや) 本店」があります。



お店の上の方にはフレンチとは思えないような看板が出ています^^;↓

中はテーブル15席、カウンター4席の、
こぢんまりとした造りになっていました。
ちょっとお洒落で落ち着ける空間です。

メニューです↓

こちらのシェフは、フレンチ・イタリアン・エスニックなどの様々な
料理の修業を積まれた方だそうで、極辛口のタイカレーがあるという情報を
事前に得ていたのですが、残念ながらこの日のメニューにはありませんでした。


同僚も私も限定5食のアイナメにも惹かれたのですが、
残念ながら残り1食しかないとのことで、
私は豆腐ステーキに変更しました。


まずは、サラダスープが出てきます。

サラダのドレッシングは酸味がきいていて美味しいです^^



スープは、写真だとわかりづらいですが、
もやしや人参などの野菜がたくさん入っています。
スープのベースはコンソメなのですが、ウスターソースのような、カレー粉のような
スパイスの味がほんのり利いています。


ほどなくしてパン登場。



フランスパンにしてはソフトな感じのパンに、
ホイップバターが添えられています。
このホイップバターはホイップタイプにしてはちょっと硬めです。



更にしばらく待ってから、メインの豆腐のステーキ登場♪↓

絹ごし豆腐にデミグラがかけてあります。

デミグラはコクがあって美味しく、お豆腐とも合いました。



デミグラの下にはたっぷりのお野菜と豚肉が敷き詰められています↓

お野菜たっぷりなのは嬉しいのですが、もやしの量がちょっと多すぎる気も・・(笑)





同僚が頼んだアイナメのソテー↓

ちょっと頂いたのですが、ジェノベーゼソースがいいお味でした^^

デザートは別料金になるのですが、常時6~7種類が用意されているようで、
隣りのテーブルを何気なく見ていたら、結構大きなシフォンケーキがお皿にのっていました^^

 

ごちそうさまでした!

******************************
市ヶ谷 ビストロ マルイチ
住   所:東京都千代田区九段南3-5-4コーブ九段
電   話:03-5213-0170
営業時間:11:30~15:00  18:00~23:00
定休日:日曜日


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷でランチ   GLOBE DU MONDE  (グローブ・デュ・モンド) [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

前回の訪問から約7ヶ月ぶりにこちらのお店に行って参りました。

市ヶ谷 「GLOBE DU MONDE  (グローブ・デュ・モンド)」

こちらのお店はJR市ヶ谷駅からお堀(土手)沿いに歩くこと10分ほど、
法政大学の近くにあるカジュアルフレンチのお店です。

お店の前にはフレンチなのに何故か提灯が掲げられています↓

お店の外観です↓ 

入り口の所に張られているビニールの風よけをくぐって中に入ると、
20席足らずのハンドメイド感の漂う内装になってます。

ランチメニューです↓

おおざっぱには、

①メイン+コーヒーor紅茶の1,000円コース と、
②前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶の1,500円のコース
の2コースがあります。

今回は同僚も私も1,500円のコースをオーダーしました。

私が頼んだ前菜のブランダードです↓

簡単にいうと、マッシュポテトに干し鱈を入れた南仏料理だそうです。
舌触りがとってもなめらかで美味しかったです^^ 

メインの黒豚肩ロースのソテー ↓

豚肉はとっても柔らかく、厚みが結構あるのにナイフですんなりと切れます。
写真だとちょっとわかりづらいですが、下にもたっぷりと野菜が敷き詰められているので
お肉を最後までしつこさを感じずに食べられます。

これもとっても美味しかったです~♪

そして、最後に出てくるのが圧巻のデザートです。

6種類の盛り合わせです。
別にこういうオーダーをしたわけではなく、
デフォでこういう形です。
盛り付け方は無骨ですが、味はどれも美味しいですし、
色々なケーキを少しずつ楽しめるので私は好きです^^


↓は同僚がオーダーしたカキのエスカベッシュと、




うずらと豚肉とレンズ豆のキャベツ包みです↓



どちらも美味しかったようですが、同僚の好みとしては、
このお店のお料理は、包み焼きよりは普通のソテーの方が好きかな~、とのことです。

ごちそうさまでした♪

*********************
GLOBE DU MONDE(グローブ・デュ・モンド)
〒 102-0073 東京都千代田区九段北4-3-17
TEL 03-3221-6009
営業時間 11:30-14:00 18:00-22:00
定休日 日曜
JR市ヶ谷駅から徒歩5~6分
都営新宿線線 市ヶ谷駅 A4番出口より徒歩3分


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市ヶ谷 フランス料理 マルミット [☆市ヶ谷・麹町 フレンチ]

かねてより気になっていた靖国通り沿いにあるフランス料理屋さんに行ってきました。

市ヶ谷 フランス料理 マルミット

市ヶ谷駅から靖国通りを九段方面に歩いて行くと、道の右側にこの看板が見えます↓

お店は2階なので、この階段を上がって行きます↓ 店内はアットホームな街の洋食屋さんといった雰囲気で、なんとなく懐かしい雰囲気。

ランチメニューはこちら↓

まず最初に10種類の野菜で作られているというスープが出てきます↓ カボチャが入っているとのことでしたが、甘くはなく、トマト等の野菜の優しい味がしました。

ライスとパンは選べるのですが、今回はパンを選択↓ !! 大きいです。 洋食屋さんで、こんなに大きいパンがごろっと出てきたのは初めてかもしれません。 しかも熱々。「温かい」のではなく、触るのをちょっとためらうほど」「熱い」です。

私が頼んだシュークルート アルザス風(1,200円)↓ シュークルートがこんもり♪ このシュークルート、ほどよい酸味ですごく美味しかったです。 比べるのも失礼ですが、家で作るビネガー入りのなんちゃってシュークルートとは 全く別物です。 久しぶりに美味しいシュークルートを頂きました。

シュークルートの下にはジャガイモベーコンフランクフルト、豚バラ肉の塊が隠れています↓ シュークルートだけでもおなかいっぱいになりそうな量なのに、 大きい具材がごろんと入っていて、かなりのボリューム。 男性でもおなかいっぱいになると思います。

シュークルートにつけるマスタード↓ シュークルートにはやはりマスタードですよね~。 さっぱりといただけました♪

同僚が頼んだチキンクリームクロケット(850円)↓ 同僚曰く、濃厚で美味しかったそうです。

尚、このお店には名物のスフレが存在するらしいです。 今度行ったときは頼んでみよっと♪

********************** フランス料理 マルミット 住   所:東京都千代田区九段南4-7-16 電   話:03-3234-4568 営業時間:11:30~14.30 17:30~21:00 定 休 日 :日・祝祭日


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ☆市ヶ谷・麹町 フレンチ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。